イジュログ英会話

自分自身のための英会話上達用ブログ。

It is a fine today.

Hi, My name is Iju.  Nice to meet you!

 

みなさんこんにちわイジュです。12月に突入し、ますます寒くなってきましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。早く不労所得で生活をしたいですよね。分かります。

 

今回も英会話の中からワンフレーズだけピックアップして勉強していきたいと思います。さて今日のフレーズはこちら

 

 

「It is a fine day today.」

 

日本語にすると「良い天気ですね」って感じでしょうか。

 

外国人はどうだか知りませんが、日本人のジジイやババアは本当に毎日天気の事を気にしてるよね。

 

俺、疑問に思って身近にいるジジイに言ってみた事があるのよ。

 

「やたら天気に詳しいね」

 

つって。

そしたらそいつがこう言ったのさ

 

「うん、一週間の天気予報を見て洗濯の予定を組んでいるからね」

 

って。マジかよ、そんなに洗濯大事かよ。今西暦何年だと思ってるんだよ。天気を気にしないで洗濯できる時代はとっくに来てるんだぜ?乾燥機って知ってるかい?って思ったよね。

 

 

では、天気に関する例文を作ってみます。

 

 

 

俺  Hi, Ojiji. It is a fine today!

   (やあ、オジジ。良い天気だね)

 

ジジイ  It's supposed to be fine tomorrow.

         (明日も晴れるらしいよ)

 

俺  Wow, you know a lot about Weather.

   (マジかよ、やたら天気詳しいな)

 

 

 

たぶんこんな感じです。DMMを参考にしました。便利だねありがとう。

 

「you know a lot about〜〜」

 

この「〜〜」の所に適当な言葉を入れれば

 

「お前〜〜について詳しいな」

 

みたいな意味になるらしいよ。つまり

 

「フジサン、スシ、ゲイシャ!」

 

とか言ってくる外国人に

 

「You know a lot about Japan!」

 

って言えば、なんか仲良くなれそうな気がしてくるよね。そんな事を言ってくる外国人はまずいないと思うけどね。

 

それじゃ、またね!